2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もみ殻と

こんばんは 畑を早く終わらせたいので、今日はもみ殻と牛ふんを 求めに行きました。 以前は道の駅でもみ殻を買ってましたが、 タダでもらえるので、カントリーエレベーターに行きました。 室内に山積みのもみ殻を自分で持参した袋に 入れてもちかえります。 …

こんばんは 瓦の補修をした時、瓦が下にずれているのを 見ましたので、それを修理しました。 修理といってもただ、コーキング液を塗って行く だけですがね。 最近サボッテおります。 ECサイトをどれにするか、 youtubeのふたつめを作るか、 など。 最近ネコ…

こんばんは 今は藍の根っ子や枝の焼却、畑じまいの準備、野菜を植える、 家の修理などに時間をさいてます。 今日は赤タマネギを植えました。 手前も玉ねぎを植えます。 ただね、ネコが走り回ってグチャグチャにしないかと心配。 それと、土が乾いてると何処…

屋根の瓦

こんばんは 屋根のトタン板の修理の記事は書きましたよね。 トタンをブロックで抑えていたのですが 風でトタンが煽られブロックが落下して 1階の屋根瓦が割れた。 取れる瓦は外して新しいものに変えたのですが 取れなかった瓦を修理しました。 このように少…

こねこ

こんばんは 予報どおり風が穏やかな1日でした。 藍の根と伸びすぎた枝を伐採して乾燥させた 物を焼却しました。 手伝ってくれるのかと思ったら、隣のお家の人と遊んでました。 水をかけられるより、優しくしてもらう方がありがたい。 ほし柿の記事を以前書き…

寒くなりましたね

こんばんは 寒くなりましたね。 水道の水が暖かく感じます。 ネコも以前は椅子の上で寝ていたのですが 最近は布団の上で寝るようになりました。 気を使っているのか、真ん中ではなく隅っこで寝てます。 また、ごはんも{待て}ができるようになりました。 昼間…

こんばんは 藍の根っ子を焼却するために、泥を落として乾燥中。 明後日風が穏やかになりそうなので、焼却します。 野菜畑で今年はトマトをうまく育てられなかった。 連作しょうがいかもしれないので 今年はネギ類を育てます。 牛ふん堆肥ともみ殻をまき、良…

畑じまい-2

こんばんは 家の裏の畑はまだできそうにありませんが、 子供クラブで使う藍を育てた畑をかたずけました。 藍が元気だった頃の写真と 本日の写真 大量に作ってしまい、手間ばかりかかりました。 反省です。 では、では。

綿繰り機

こんばんは 藍から綿と家の修理などになります。 私が作った綿繰り機 棒が2本だと大量の綿だと指が痛くなる。 ただ、改良の余地は多分にあります。 茶色と緑は繊維が長いので、写真のように 何とかなりそうですが 赤綿は繊維が短いので、厳しいです。 目が痛…

バナー画像

こんばんは youtubeにチャンネルを作ろーと思いましてね。 バナー画像を作り始めました。 テキストの所にチャンネル名を入れればOKかな。 バナー画像の作り方を何本か見ましたが 16:9の画像を作り、テキストの所に文字を入れれば いいらしいので、割りかし簡…

挑戦するの

こんばんは 後片付けに追われております。 台風接近で伐採した木々も燃やしてます。 良い天気でね。 旅行には絶好の青い空。 電線に挑戦する者有り。 頑張れ、時間がないぞ。 下を見れば、沈殿藍の完成。 線を描いて、 もう少し濃くなれば、と思うのでした。…

こんばんは 明日は風が弱いとの予報なので 台風前に切った木を燃やす準備をしました。 乾燥した藍の葉っぱも燃やす予定。 2階から見た畑 右奥に藍の畑 その手前が綿の木、右に野菜、ピーマン、茄子、キュウリ。 手前の黒い土が見えてる所にも野菜を植えてま…

家の修理

こんばんは 雨漏りの屋根の部分 隣の家の解体の時にクレーン車がぶつけたんだと思いますが。 コーキング材を隙間にうめて終わりにします。 何年住むのかわからないので。 あと、 玄関の上の隙間 屋根瓦の下に泥が接着剤として使われてたのかな。 泥壁も漆喰…

沈殿藍-6

こんばんは タルの色が黄色なので、判別が難しかったが ちゃんと沈殿してました。 上澄みも不純物が多いと茶色っぽく、 不純物が少なくなると青くなるとの事。 濾過してます。 沈殿藍の記事もそろそろ終わりにしたいとおもいます。 はじめは暖簾を作ろうと思…

11.4にはしたけれど

こんばんは 沈殿が遅いので10.6から11.4にしてみましたが、 10.6ね 11.4 23時前に見たけど、かんばしくない。 ここ何日か面白くない内容なのですが、 記録として書き込んでますので、ご勘弁を。 では、では。

沈殿藍-5

こんばんは 沈殿をしないのがあってね。 10.9の20ど 温度かなと思って、上げてみました。 21時に見たら沈んでない。 明日は消石灰を加えてみます。 では、では。

冬に備えて

こんばんは 藍の葉っぱ、茎、根が大量に残りましてね。 何日か前から乾燥させてまして、風の穏やかな日に 燃やそうと思ってましたので、本日決行。 毛布は買ってましたので、ストーブを買って あと、湯たんぽを買えば隙間だらけのこの家でも この冬は過ごせ…

沈殿藍-5

こんばんは 消石灰を減らすことをやってます。 『こうなりました。』と 言える程の結果が出てません。 いろいろやってはいるのですが。 明日はストーブを買いに行こうとおもいます。 今あるストーブは着火しないので。 20年位使ったかな 今夜もネコはさわが…

ほし柿

こんばんは ほし柿を作りました。 もう、そんな季節になったのですね。 柿の実が今年は極端に少なくて、9個だけしか 作れませんでした。 柿渋を作りたいと思ってましたが、それもできませんでした。 今日の困ったさんは、バッタさん。 ぶんなげて、帰ってい…

沈殿藍-4

こんばんは 記録として写真を載せます。 10枚をこえます。 湯せんのような方法で液を温めました。 消石灰を投入 黄から青、青から黄と2回濾過 攪拌します 攪拌と言っても、洗面器を50cm程持ち上げ、下にドボドボと落とします。 10回目 50回目 100回目 泡が消…

沈殿藍-4

こんばんは 消石灰を入れ過ぎで 洗面器で攪拌 これで400回ほど ここからなかなか泡が消えなくて、 1500回で少しおけば泡が消えるので、それで終わりにしました。 少し時間を置いて、消石灰が残っていそうなところまで ポンプで移し替えました。 これを3回 解…

ネコ元気

こんばんは ネコが昼間熟睡してるせいか 夜になるとテンションが上昇して爆発する。 走り回って、飛び上がって、かみつく。 外で暮らしていた時は僅かな音にも、み構えていただろうから。 安全な家の中では熟睡もするだろうね。 気掛かりな音といえば、冷蔵…

畑じまいの準備

こんばんは 今日は肌寒い1日でした。 藍も種を採る3-4株を残し、他は刈り取りました。 右奥のように株も抜きます。 株を抜いたら牛ふんともみ殻をすきこんで、黒マルチをかけます。 最後の泥藍作りが漬け物用バケツに2つ。 厚着して今夜は寝よう。 では、で…

ネコに階段

こんばんは 1週間くらいまえにネコがつき腕をして 横になるのもきついようで、一晩中座った姿勢でいた。 明日病院に行くか。 と、思いながら様子見てた。 朝は食欲がでてチョット安心した。 子猫なので上がり易いように階段を作った。 藍も花が咲くと葉っぱ…

消石灰

こんばんは 今度は消石灰ね。 何分でどれ位沈殿するかをためしました。 1Lの水、15gの消石灰でためします。 攪拌 1分後 2分後 3分後 5分後 わかりずらいので拡大し明るくします。 攪拌 1分後 2分後 3分後 5分後 3分後と5分後には差があるように見えます。 な…

沈殿藍の使い方

こんばんは 沈殿藍の使い方を検索してたら 染める以外に絵の具も作れるらしいので 絵の具作りに挑戦してみたいとおもいます。 情報は『畑を紡ぐ』さんのブログから yokogawamana.com 私は消石灰を多めに入れてますので それを取り除くことからです。 ポリバ…

沈殿藍

こんばんは 沈殿するのが遅いので、アルカリ性の数値を上げたら 何とかインディゴが沈んでくれました。 それで、液の上澄みと上澄み液をとった時点での アルカリ度を測ってみました。 上澄みのアルカリど ポリバケツに残った液 底の液 チョットボケてしまい…

綿の刈り取り

こんばんは 『綿の刈り取り』としましたが、これで正解なのか。 午後から雨の予報なので、綿を取り込みました。 今年はいろんなことがあって、一番藍さえ全部取り込めませんでした。 綿も一番良い時期に取り込めず まとめて取り込んだせいか、時期が遅れ雨で…

沈殿藍

こんばんは 気温が高いのが明日までの予報なので、 今日まで藍の葉っぱを刈り取って沈殿藍を作ります。 藍の葉の発酵が終わりかけのが二つありますので 消石灰を入れて午前にひとつ、午後にひとつの 沈殿藍を作りました。 午前は普通の数値で作り、午後はそ…

赤い羽根

こんばんは 赤い羽根今年はこうなりました。 国内何処でもこれなんだろうか。 服には使えないね。 何処に貼るんだろう。 木曜日から肌寒くなりそうなので、 もう一回は沈殿藍を作りたい。 それでは、オヤスミナサイ。