2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暖簾-5

こんばんは なかなか上手く行かないですね。 染め直せば段々色合いが汚くなります。 もう一度白に戻しますか。 それで、濃く染めますか。 daisoで厚地用の針があったので買って試したのですが 針自体も太くなったので、針の通り具合は変わりませんでした。 …

暖簾-4

こんばんは 2度目も失敗 ふたつ思った。 下の方が薄い。 暖簾だから途中なのに、積もってる感じがダメだったかな。 やり直しは二度染めた。 明日まだ薄かったら又染める。 上から垂らした。これもダメかな。 あれやこれや考えてるやり直し。 メークィーンの…

暖簾-3

こんばんは まずったのを染め直し。 もう一度挑戦します。 3月3日に藍の種を蒔くつもり。 それまでにジャガイモを畑に植えたい。 その後は玄関先の補修。 買い物全般で、卵の値段が高騰。 特売日に行っても10個で200円を超えた。 安いのは鰯。 税別で一匹77…

暖簾-2

こんばんは チョットまずった。 下の方が白すぎた。 それと、汚い。 白い部分が多すぎるのかな。 白い部分が繋がってない方が良いかも。 gyaoが3月でサービスが終了するので 面白いのを次々と出してくれる。 ありがたいです。 救急車4回通過。 *今日は何点 *…

縫う-2

こんばんは 縫い跡を見て自分でも笑ったわ。 直線縫いなんてやった事ないからね。 一応、針や糸はありますよ。 ズボンの裾上げなんてのもやりますから。 また、茶入れ作ろーとしたこともありますので。 分かりずらいと思います。 こちらの狙いですが。 何か…

縫う

こんばんは 多分、見た目に悪いのが縫い目が直線ではない。 等間隔で縫えてない。 線を描いて直線対応、長さを決めて等間隔。 其れでも曲がる。 しるしが薄くなりますね。 最後まで終わりましょう。 こうすれば良かったとかの段取りの為に。 *今日は何点 *50…

泥藍-6

こんばんは これ位の色合いにはしたい。 濡れてるからこの色だけど、乾けば 薄くなる。 もう一度最初に戻って調べた。 ハイドロとソーダ灰の適正量。 もっと濃くするか思案中 ソーダ灰とハイドロの量が液の何パーセント 何処かで見たので探したい。 ネットで…

濃染剤

こんばんは 濃染剤を使っての感想 濃く染まるは当然なんですが、 一番助かるのはムラ無く染める事ができる。 これが一番です。 なんか 綺麗な色に染まらない。 針仕事をしないといけないんですが。 ミシンがあればなー 黒糸で縫ってみたんですが、目立つので…

泥藍-5

こんばんは さっそく、濃染剤を使ってみました。 染める前 右が白から、2番目が染めてない見本 3番目が2番目を濃染剤を使って染めたもの 4番目が3番目を染めたもの 薄くなってる、訳がわからん。 一枚、一枚染めて同じ色合いをだすのは 私には出来そうも無い…

梅、咲く

こんばんは 雨で二日ばかり見ない間に梅の花が咲き始めた。 チョット強い風が春一番らしい。 たくさん実をつけて欲しい。 春一番と一緒に東京から荷物も届いた。 濃染め剤、抜染用ノリとか。 *今日は何点 *80点 いい風と頼んだ物が届いた。 では、では。

泥藍-4

こんばんは 朝から雨です。 pcで染める記事を見てた。 ある記事で{ 30度以下になったら染める。} 私は60度くらいで染めてたから、 試してみるか と思った。 1回目 2回目 3回目 常温でも染まりますね〜。 今年はもっと泥藍を作ろうと。 *今日は何点 *30点 水…

補強

こんばんは よこに走ってる太い柱が抜そうで、その柱のうえの屋根を 支えてる柱も1cm位ずれてる。 コレを見たときは、正直ビビッタ。 屋根がずれ落ちるのではと。 柱を入れる為に何度も上げ下げしたからね。 引き抜く時、硬いと前後左右に揺さぶるよね。 そ…

畑-4

こんばんは 午前中は畑仕事 ジャガイモ用にウネを作り 放置していた所を耕し、草むしり ふたウネでは不足しそう。 午後からは藍を濃く染めるためにお店との メールのやり取り。 22時が過ぎてやっと注文する商品が決定 抜染剤や抜染用ノリの量の問題 何かが不…

雑記

こんばんは サクッと終わります。 染める前、干してる所、干し終わりの写真です。 左の2枚を染めました。 染めなかった右の1枚と変わりませんでした。 染めるのは此処で止め、補助材の濃染剤を注文しました。 柱も畑も待ってますから。 *今日は何点 *30点 期…

泥藍-3

こんばんは 泥藍500gでこれだけ染めた。 これは多いと言うべきか少ないと思うべきか。 中央の2枚を濃くしたいと思っていたので 泥藍300g、水5l、ハイドロ40g、ソーダ灰40g で染め液を作った。 藍液を入れる容器が小さいので、染め物を広げられなかった だか…

メラミン

こんばんは メラミンの穴開け 失敗、綺麗に開けれなかった。 組み立て 接着剤とダボでシッカリ固定します。 藍液が未だ染めれそうなので、 長めの布を3枚染めました。 思ったより濃く染めれなかった。 天気が良くなったら、染めた布を干してみよう。 *今日は…

泥藍-2

こんばんは 夕方から雨となりました。 長くなります。 昨日撮った写真と今日撮った写真です。 昨日 金曜日に藍200g 土曜日に300g、水3Lで染め始めた。 昨日の右の布 これが左の布、色が薄い方 泥藍を足した。 昨日の写真の色が薄い方を再度染めた。 今度は右…

泥藍

こんばんは 前から泥藍で染めるを試したいと思っていました。 時間があるし、何時かは試すだろうから。 泥藍 200g 水 1L ソーダ灰 20g ハイドロ 20g 上は端切れを染めた後 Tシャツは8ヶ月前に染めたもので 汗で染が薄くなってる。 木綿の布が濃く染まったの…

藍のたね

こんばんは 写真は藍を取り出し、振り分けてるのと メラミンを接着中の板と重し 柱もメラミンも乾燥を待ちます。 多分今週末まで 3日間何しよう。 ジャガイモは未だ芽が出てないし *今日は何点 *30点 youtubeばかり見てた。 これで写真を撮ろー。それが決ま…

こんばんは アッチをやりコッチをやりをやっております。 玄関の屋根が傾いていますので、最初は柱ごと交換するつもり でしたが、素人なので安全を期して補助を増やす 事にしました。 もっと簡単にと思っていましたが、家自体が古いので 土台も補強しときま…

織り機

こんばんは 今日は穴を開けました。 縦糸を出す巻棒、織りを巻き込む棒を 取り付ける穴です。 以前作った箱に合わせました。 まだ固定はしてません。 何処がどう間違ってるかわからないので、 一応完成を目指します。 パッキンを入れて、元栓を開けると水は…

雑談

こんばんは 今日は雨の降る前の焼却に追われました。 乾燥藍が残っていたので焼却。 畑の一部が湿気っぽいので、掘り返していたので 埋め戻して水が流れるように、とか。 いろいろ有ります。 あと一ヶ月後から藍の種蒔きがあるので その前にやれる事は済まし…

畑-3

こんばんは 畑、耕し終わりました。 湿気っぽい所は掘り返したままにしました。 写真は途中 垂直補助材の活用 同じ高さに切れないので このような使い道をします。 高さはこれで揃うと思うんですが。 *今日は何点 *80点 もチョット乾燥させてからと、焼却し…

こんばんは 梅の開花が近い。 今年も梅干しを作ろうと思っています。 梅の実が多くなる肥料のやり方を検索中。 木綿の布とユニクロのバックを染めました。 どちらも木綿なんだけど色あいが違う。 何方かと言うと右 詳しくは明日ということで。 *今日は何点 *…

箱-2

こんばんは 暖かく良い天気でした。 塊をくだく畑仕事。 藍が終わったら麦栽培に取り組もうかと思い始めています。 箱の使い方 箱の外に板をぴったりくっつける。 不慣れなものには丁度良いかも。 明日は風が無いので、焼却と畑仕事。 *今日は何点 *50点 板…

焚き火-3

こんばんは 風が穏やかなので畑を耕す事と並行して 枝などを燃やそうと思いましたが 燃やすものは全部燃やそうと変更。 結局6時間程燃やした。 畑を耕す事は泥遊びみたいで、 水路掃除は水遊びみたいなもので、 遊びでは無いけど、燃やしてる間も集中する。 …

こんばんは 天気も良く、気温も高いので畑仕事 写真では手前から三番目の畑をスコップで天地返しと 鍬で塊をくだく作業を少し もみ殻がまた手に入れば、はたけに入れたい。 あとは、牛ふん。 手前二つが藍を植える予定 三つ目が夏野菜と綿を植える予定 綿は…

はこ

こんばんは 一応作りました。 ずれは解消できなかった。 力ずくで合わせた。 他の木材でも作ろうとおもう。 *今日は何点 *30点 目がいたくてね。 畑仕事ができなかった。 では、では。