2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

こんばんは 今日は3度目の訪問です。 箱で渡すのも失礼な話なので 紙袋を買って訪問です。 予定の時間を大幅に遅れてしまいました。 ご本人様は不在でしたが、奥様が待っててくれました。 あれこれ話して、帰ってきました。 来年の2月に催しものがあるので、…

雨漏り

こんばんは 今日は朝から雨でね。 屋根の修理してから、さらに雨漏りするようになってね。 それで、雨の止んだあい間に雨漏り防止の コーキング剤を塗りたくった。 でも、ボンボンと雨漏りの音がする。 以前より量は少なくなったよう。 空にしてたのを今日の…

棚田

こんばんは じじいの水汲みです。 チョット気晴らしのドライブな気分。 綺麗な棚田をパチリ。 ひと袋と詰め放題のミカンをゲット。 当分の間、帰りはここに寄り道。 詰め放題が小ぶりですが美味しい。 コメリ寄って黒色のビスを購入。 1日は短い。 では、で…

戸袋

こんばんは 戸袋終了の写真です。 拡大 杉のパネル板、8枚で2480円 10枚使用 節のある板を使用、節のない板は室内で使用予定。 明日は外出しますので ここらあたりで。 では、では。

戸袋の完成

こんばんは 戸袋が完成しました。 写真は朝の状態で完成した写真は撮り忘れました。 左の門柱とブロックは徹去します。 右のブロックはの二段目まではこれも撤去します。 まだまだ、小さい修理が必要な所がありまして 瓦の下の土が雨で浸食され、見るもムザ…

2度塗り

こんばんは 雨戸の戸袋ですね。 中の掃除をして、クギを何処に打つか印をつけ 2度塗りをして、戸袋にクギ付けをします。 中央が一度塗り、 一枚だけ貼り付けてますが、 今日はあと一枚で終わりまですんでます。 クギがなくなってね。 一枚残しです。 大工さ…

開運成金

こんばんは 午前中は綿の収獲。 もうそろそろ終わりです。 12時30分頃から出発 もち吉によって、チョとしたものを買って 小腹の足しに開運成金を買って目的地へ 結論から言うと、1時を過ぎたので作業に入ったということで 会えませんでした。 来週は午前中に…

雨戸袋

こんばんは 明日人と会う約束の準備の為 今日は殆ど進みませんでした。 今、手がけているのはこれです。 雨戸の袋ーでいいのかなぁ。 ベニヤ板一枚で、下の方は取れそうなので 張り替えようとしてます。 早めに寝ますので このへんで。

藍のタネ

こんばんは 雨戸袋の修理を考えていたのですが、 雨戸は10枚の野地板の重さを支える強さがないと思います。 なので、急遽畑のやり残しを片ずけます。 藍のタネを収獲、綿の木の何本かを処分。 アメリカから面白いメールが来ました。 本出すので手伝って欲し…

たまねぎ

こんばんは 雨戸をどうするかまよっています。 杉のパネルを使うか、野地板を使うか。 決めるまで畑仕事 トマトを作ってて、連作障害がでたので、 ネギ類を植えることにしました。 なんにも考えずに植えたので、黒マルチを忘れました。 今日は黒マルチを被せ…

無題

こんばんは 毎日少しずつ家の修理をしております。 今日も隙間を塞ぎました。 写真を撮って、記事にする事でもないので 別のはなしを、、 instgramの話 写真を2枚投稿してます。 1枚目は今までしてる写真 2枚目は2019年春 京都で糸を探している途中で撮った…

コーキング

こんばんは 壁板から土間まで5cm位の開けて、 壁板の下にブロックを置きます。 雨水が床下に入らないように。 土間と一緒にやるか、壁板の下だけやるか思案中。 こちら郵便受けの下。 コーキングの準備 コーキングが終わり、明日テープを取ります。 郵便受け…

ガラスを入れる

こんばんは ガラスを一枚入れるつもりでいましたが 経過の通りで良くないので、 二枚のガラスを縦に入れます。 むかって左は一段、右は二段の棚を 左は大物、右は小物。 土間と板の間は一番右の板に合わせます。 入り口の土間も何とかしないとね。 では、で…

水を汲みに

こんばんは 県境まで水を汲みに行きました。 この辺の紅葉も一番良い所でこんなもんです。 お店の入り口のようなので 意識してこのような写真が撮れるようにしたんでしょうね。 私も含めてじじばばばっかり。 私は気分転換のドライブついでの 水汲みなのです…

晩飯

こんばんは 今、アジが安くてね。 旬ではないみたいだけど。 消費税抜きで一匹150円くらい。 三枚だったり、刺身にしてあることが多くて 真鯵がそのまま売ってるのは一件のスーパーだけ。 刺身にたたきに焼いても炊いてもいいので 真鯵がある時は買う。 それ…

窓、まど、、、

こんばんは まず、写真から 89cmX35cm位の、、 のぞき穴、いや違った覗き窓(笑) 第一印象ね。 離れて やっぱり、覗き窓。 なので、再度やり直します。 よこ75cmXたて80cm位 室内に何があるか、入る人は知りたいでしょうからね。 場所的には此処しか作れる所…

年金

こんばんは 明日は年金支給日から2カ月目の始まりでね。 通帳に振り込まれた1/2を使いきります。 今月の残金 443円です。 まあまあ 余裕があります。 食料4日間は大丈夫。 米、調味料、肉、魚、野菜。 全部OK 3回買い出しに行く分のガソリンもある。 コメリ…

壁板

こんばんは 気がついたら、そのままとはいきませんね。 長いのに作り変えました。 拡大 隙間にガラスが入ります。 33cmX83cm位のガラス。 横に板を貼っていきます。 ただ、上のほうが凹んでる所があるので その補修も必要かな。 今日はこのへんで。 では、で…

杉の外壁

こんばんは タイトルをどう付けたら良いものか思い浮かびませんでした。 外壁だし、杉材だしで。 これで、よろしく。 防水シートの端を外して隙間にコーキング剤を塗る。 スギ板を貼る。 写真をアップロードしてから、 あっ、失敗した。 中段は硝子を入れる…

透湿防水シート

こんばんは ベニヤ板を貼ります。 多少隙間がありますが、後でうめます。 正直なところ、ベニヤ板のカットは予想以上に時間がかかりました。 透湿防水シートを貼ったら、次は下の段です。 中央には硝子を入れる予定。 ボチボチですが、これで私的にはOKです。…

外壁の準備

こんばんは 前回までは、室内からの見たもの 今回から外から見た外壁です。 玄関横 断熱材、防水シート、壁材の杉 の順番で貼っていきます。 スーパーが安売りの曜日だったんで買い出しに。 それと、建物が傾いているので何度もやり直しをしましたので 1日で…

無題

こんばんは 今日は風がないので、焚き火の1日でした。 写真はありません。 アメリカの人からメールが来てたんだけど 今、生徒に絞りを教えてるって。 写真が添付してあったんだけれども 許可をもらってないので、後日許可をもらって 掲載しようかなと思って…

コンパネ

こんばんは ここまで終わったので、ホームセンターへ買い出し。 ベニヤ板2枚、コンパネ7枚、杉のパネル板10枚。 これで2万円。 うーむ 古い家なので、杉でOKにしよう。 皆既月食、ようわからんで終わった。 では、では。

youtubeのハンドル

こんばんは 2年半前に3分前後の動画を2本youtubeに投稿して そのままにしてましたが、 ーハンドル取れますよーと メールが来ましたので、欲しいハンドルを請求。 運良く本当に希望するハンドルが取れました。 落ち着いたら動画を投稿したいと思っています。 …

冬支度

こんばんは 本格的に寒くなる前に、冬支度。 隙間だらけの窓にビニールを あと、石油ストーブも 玄関横 四角い枠にコンパネ、断熱材を入れます。 ではでは。

玉ねぎ

こんばんは 新玉ねぎ植えました。 血管には良いですから。それにうまいし。 綿の木の下も整理 玄関の横 ベニヤ板では無く、安物でも良いから杉の板塀 にします。 内側からの写真が取り出せなかったのでその写真は次回 今日は良いことがありました。 予約なの…

壁板をやぶる

こんばんは 今日は市民文化祭を見に行きました。 染織関係は一人だけでした。 見に来る人も少なかった。 東京と大阪の物産展に参加したことがあります。 食品にはお客さんは来るのですが 工芸品の方にはなかなか人が来ません。 玄関の壁板を修理します。 中…

完了です

こんばんは コンパネに防水シートを貼って 発泡スチロールを少し幅広にカットして 隙間がないように。 チョツト驚いてるんですが、塞いでから 部屋の障子やガラス戸がカタカタ鳴らない。 ネコの話 近所にブリーダーさんがいらっしゃる。 そこから逃げ出した…

コンパネと

こんばんは 今日はいえの修理です。 ここは外から見れば雨戸を置いとく所。 薄いベニヤ板だけになってたので、コンパネと 発泡スチロールで塞ぎます。 道路に面してますので、うるさくもありますので。 話し変わりますが、 ネコが家出をしました。 良い人に…

ハロウィン

こんばんは 何年か前の今頃、 アメリカのジョージア州に3週間ほど滞在したことがあってね。 ハロウィンを体験しました。 家で使うカボチャを教会に行って選んで買います。 午後から再度教会に行きます。 親は普段着で、子供が魔法使いとかキリンさんとかの …