沈殿藍

こんばんは

 

沈殿するのが遅いので、アルカリ性の数値を上げたら

何とかインディゴが沈んでくれました。

 

それで、液の上澄みと上澄み液をとった時点での

アルカリ度を測ってみました。

 

上澄みのアルカリど

 

 

 

ポリバケツに残った液

 

 

底の液

チョットボケてしまいました。

11.0ですかね。

記事を書いててあんまり意味がなかったかな。

思ってしまいました。

ただ、アルカリ度を上げれば沈殿はする。

ならば、温度は何度までならば作れるのだろう。

明日から寒くなりそうなので

もう一度作ってみようかなと思ってます。

 

 

今夜のお土産は、でかいカマキリ

 

 

では、失礼します。