2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

変わった

こんばんは 塀を撤去してコンクリ打ちで随分変わった。 元の出入り口と傾斜があり過ぎなので、段差をつけた。 わからんな。 全体 門柱も塀の高さに合わせるとつもり。 量水器周辺の泥が流れ出ないようにする。 12月にバタバタと進んだ。 来年もこの調子で進…

コンクリート打ちの終了

こんばんは 準備したつもりでしたが、 途中でセメントと砂が不足する不手際。 セメント一袋、砂が三袋を慌てて買いに行く。 早く終わらせたいなら、最初に薄く全体に施工した方が良い。 らしいので。 15時頃終了。6時間。 何回かの抑えが終えたのが、21時。6…

コンクリート打ち

こんばんは 今年中に家の前は済まそうと思う。 面倒な部分を先に済ます。 後は大きい一面だけ。 高さがね。 段差を付けるところびそうで、 高さを合わせるとこうばいがあり過ぎのような。 何とかなるか。 では、では。

門柱

こんばんは アメリカからメールがきて 電気を失った。 Happy-Newyearが書いてあった。 多分、充電が出来るかわからないから。 メールが来るのを待とう。 門柱は頑丈だから、たいへんだと思ってたけど 試しにと思って、穴をあけてハンマーで叩いたら揺れた。 …

はつり機がいるね

こんばんは 道路から玄関までのコンクリート打ち 道路から軒先迄 水量機があるので、事業団に確認を取る。 道路側なのでコンクリの破片が車に飛ば無いようにする。 門柱があるのではつり機を探そう。 1日で終わるかなぁ。 中古を買うかレンタルにするか。 今…

水溜まり

メリークリスマス サンタさんは来ましたか。 こんばんは 覆っていたらコンパネを取ってみました。 低い所があったようです。 このくらいは良しとしよう。 では、では。

サンタさん

こんばんは 私が織った作品ではありませんが この季節になればブログに載せるようにしてます。 突然寒くなったような。 23.24.25日同じ写真を載せます。 では、では。

注意

こんばんは さてさて、どう書けばよいものか。 まず写真を 何か届いて留守なら、 不在に関するメモがありそうですがそれがない。 ただ、その時間出てた。 もしかしたらーそんな思いで 青い文字をクリック 注意みたいな文字が出たのでキャンセル 明日、消費者…

遠出

こんばんは 今日は朝から雨でしたが、どーしても済ましたい 用事がありまして、とおでしました。 自分用にも買いました。 意外と安かったので、また自分用に美味しい所を 買いに行こうと思いました。 明日も一箇所あります。 晴れたらいいなぁ。 では、では。

アジ

こんばんは 正方形を作るのも難しい。 これだけで半日かかった。 道路際が1cmばかり下がってますからね。 それに、でこぼこもありますし。 5面をコンパネでと思ってましたが 天井と道路側はベニヤ板にします。 他の所と同じように発泡スチロールで処理します…

寒い日

こんばんは 寒い1日でした。 それでも、去年よりはずっとマシ。 みつけたすき間を塞いでいますからね。 それでも昔の家なので、障子とガラス戸ばっかりで やっぱり寒い。 台風が来た時に考えるとして、今回は 面白くもないですが、 中のケースも枠だけは作り…

雪でした。

こんばんは 雪でした。 溶けても溶けても、降りつずける雪でした。 寒くて外での作業はしたくないので 隙間を塞ぐ地味な作業 明日も寒そうなので、室内での作業をする予定です。 今夜も水道の元栓を閉めます。 では、では。

凍結するらしい

こんばんは 寒くなって、朝晩は道路が凍結するかもしれない と いう事で 県境まで水を汲みに行きました。 物産館で野菜などを買い入れ。 人参、青梗菜それと春キャベツをかいました。 締めサバと春キャベツでゴマ味噌和えを 以前はよく作りました。 今はサバ…

ガラスまど

こんばんは 一応外は終了で。 後は内側 外から見れば、左は一段で右が二段。 左の下の継ぎ目が揃ってた所をずらした。 ここは台風の影響を受けるので ガラスが割れるといけないので、雨戸みたいなのを作りたい。 ガラスが無料で杉板も安売りの時に10枚で2800…

コンクリート打ち

こんばんは 打ち終わった写真。 3日間そのままにします。 上に乗らない様に、その間なにしよう。 手前のコンクリートを取りますか。 運転免許証の更新に行きました。 ちなみに今度はゴールドね。 今夜はやけに寒い。 毛布一枚増やして寝ます。 では、では。

コンクリート打ち

こんばんは 予定通りコンクリート打ちを終了。 終了時の写真を撮り忘れてしまいました。 ので、途中の経過写真です。 ネットで速く終わらせるには、薄く全部に施工した方が良いと 見た記憶があるので、 今回はその方法で。 おわって、どうなんだろーね。 わ…

写真の撮り忘れ

こんばんは 撮り忘れて暗くなってから撮ったもの。 勾配がきつくなるので、階段を作ります。 3cm位です。 車の免許更新の葉書がきたので早めに行きます。 明後日かな。 では、では。

コンクリ打ち

こんばんは やりかけなので、続けます。 コンクリートの表面がこんな割れ方をするのも 鉄筋が入ってないからでしょうね。 前の施工の倍くらいの広さのコンクリート打ちの予定。 メッシュ一枚とセメントを購入。 接触線で前回のメッシュと写真後結び済み。 道…

コンクリート打ち

こんばんは 高さ合わせとか、早く終わったので 続けてコンクリート打ちをやります。 コンクリート練りは二回でした。 以外と簡単に終わりました。 押さえまで終了 もう少しできたかと、後悔。 次回はもう少し広く施工しても大丈夫みたい。 コンクリートの厚…

コンクリート打ち準備

こんばんは 午前中は昨日切った枝のかたずけ と コメリに基礎パッキンを買いに 午後から、心の準備をして 柱を横に切る。 何回か失敗したんで 板で補助を作りました。 基礎パッキンを挟んでOK 1000X450で傾斜が10で水が流れる様に作ります。 明日かあさって…

こんばんは 庭の木の枝が伸び放題だったので 手鋸を買ったついでに、チョット切る予定が 昼飯も食わずにバッサバッサ。 柿の木の枝に邪魔な他の木の枝をバッサリ。 まだ迷っております。 進みません。 では、では。

無題

こんばんは 今夜はGYAOでコリーニ事件を見てね。 終わり方がメルギブソンの復習捜査線と似てて こんな書き込みをしたくなりました。 親子が手をつないで歩いて行く、終わり方ね。 二人ともなくなった後 で、どちらが好きかと言えば コリーニ事件の方 ボール…

玄関の土間

こんばんは 壁板の下だけコンクリートを施工しようと おもいましたが、表面をどうしようか と。 滑ることはないと思いますが、 一辺30cmの市松模様にしようかと。 それと、1mばかりを傾斜1cmにして 雨がたまらない様にしたいと思います。 1mX2mを施工するか…

藍のタネ

こんばんは あれやったり、これやったりしてます。 今回は藍のタネを取ります。 タネをこすって、タネを分離します。 うちわで風を送りながら、タネを落とします なかなか、上手くいきません。 今度は室内で、てのひらと人差し指で擦りあわせて タネを分離さ…

土間

こんばんは 玄関前の土間ですね。 鉄筋が入ってないので、こんな割れ方をするんでしょうね。 コンクリートの厚さは5cmで良いとおもいますので。 鉄筋を打ち込んで、それをメッシュに結びます。 生コン打ちを一回で終わらせる元気はないので、 二回か三回に分…

土間

こんばんは youtubeの動画を作ろーとしたけど、失敗した。 風があって背景のワーロンが立たない。 立たないどころか、落ちてしまった。 で、玄関の土間の写真 板壁の下のブロックを完成させないと 板壁が終わらない。 DAISOにはカッコイイ保存瓶がありますね…

無題

こんばんは 今日はブロック切りのサンダーの刃を探してて 見つけきれなかった。 何日か前の写真 手前が駐車場にするつもりなので、 ほっておくわけにもいかず。 トタンの所を黒色にします。 では、では。

泥藍

こんばんは 泥藍をどのような状態で保存しようか、まよってます。 今は、 水分を抜いて右の状態にしてます。 逆光なので、見にくいので再度写真を撮ります。 これだけあるので、水分を抜くのをふたつでやってます。 不純物を抜いて左の状態で保存しようかと…