沈殿藍

こんばんは

 

気温が高いのが明日までの予報なので、

今日まで藍の葉っぱを刈り取って沈殿藍を作ります。

藍の葉の発酵が終わりかけのが二つありますので

消石灰を入れて午前にひとつ、午後にひとつの

沈殿藍を作りました。

 

午前は普通の数値で作り、午後はそれより低い数値でつくりました。

 

午前

 

 

液を入れた洗面器を1mまで上げ、そこから藍液を落とします。

それを250回やって出来上がり。

 

 

午後は午前より数値を低くして、作りました。

 

 

午前は10.8、午後は10.4でした。

隣の洗面器でドボドボが10回目

 

 

50回目

 

 

 

100回目

 

 

150回目

 

 

午前はドボドボが250回でした。

 

アルカリ性が高いと作業が大変

アルカリ性が低いと作業が楽

 

だけど、アルカリ性が低いとなかなか沈殿しない、のではないか。

と推測。

沈殿して作業が早くおわる、その数値が10.8と言われて

いるのではないかと。

 

昼間暑くて良く寝たネコが走り周ってうるさいので

このへんで。

 

では、おやすみなさい。