2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑-5

こんばんは 連休後に定植したいと思ってますので 天気が悪くなる前に 牛フンともみ殻を畑にまき耕しました。 藍が終わった後にライ麦を植えたいと思ってますが どうなりますか。 藍も育ってます。 まー元気です。 では、では。

草むしり

こんばんは 藍と綿を植える為に畑の草むしりをします。 藍も綿も前年と同じ場所に植えます。 秋にライ麦を植えたいので、どこにするか 迷ってます。 草むしり、 邪魔する一匹のネコ 邪魔するけど、絶対手伝わないネコ ごはん頂戴と泣き叫ぶけど、 御飯を残す…

黄砂

こんばんは コメリに塗料を買いに行って、ひさびさの 黄砂の写真を一枚。 写真ではどれくらいかわからない。 メークイーンの芽かき 捨てないでまた植えてみました。 十勝こがねの分でしょうか。 *今日は何点 *70点 youtubeに動画を1本あげました。 では、で…

トラブルで

こんばんは チョットしたトラブルで、、 今夜はこれだけです。 では、では。

格子-7

こんばんは 素人ゆえに、 いろいろと いろいろと問題が出てきます。 縦板が瓦にぶつかるのでカット。 それでも、何とか 隙間を3.5cmにしました。 狭いと室内が暗くなるので。 *今日は何点 *60点 最近ムダ使いが多い では、では。

十勝こがね

こんばんは やっと、十勝こがねの芽が出ました。 芽だと思うんですが。 今から収獲まで行けるんでしょうか。 思わぬ所からジャガイモとカボチャの芽。 ジャガイモは小さかったから元に戻した。 カボチャは畑の肥料になればと刻んだ。 *今日は何点 *65点 変わ…

格子-6

こんばんは 朝は雨、昼過ぎから曇り 格子の縦板の溝切りと塗料塗り。 9本を一回目の塗り 柱とぶつかる所がありそこをどうするか迷ってる。 一応、出来るとこは済ます。 迷ってたら進まないから。 *今日は何点 *65点 起きて、ネコと遊んで、仕事して、ネコと…

藍の発芽-8

こんばんは 藍の種蒔きから一ヶ月が過ぎました。 順調と言えば順調。 参考にしてるぶろぐに比べたら発育は遅い。 でも、去年もそう思った気がしてるから これで良いんでしょう。 泥藍で染めてて、自分の思う色あいではなく くすんだ色になってる。 泥藍とハ…

今日のトマト

こんばんは 写真を取り込もうとしたら、電池が終わりそう なので、携帯で近場をパシャリ。 名前をトマトといいます。 格子用の浅木を12本 カンナをかけ、ヤスリをかけて 本日終了 *今日は何点 *65点 良いことも悪いこともない1日 では、では。

術後の様子

こんばんは 術後の様子見と相談の為に病院へ。 ノミとかダニのくじょ、つめ切りなどを 済まし、帰宅。 それ程あばれることもなく、お利口でした。 お医者さんはかんじゃをおどすね。 おどす方がやり易いんだろうか。 早期発見、早期治療と言うけれど がんか…

格子-5

こんばんは 格子の縦板が柱とぶつかる、などの問題が発生。 どうしよう。 この方法で、垂直に線を引き 斜めに切って問題。 藍の畑への定植が連休前後 10日位には終わりたいのですが。 飼い猫の目印にクビワをつけたのですが、 首輪が当たる部分の毛がなくな…

格子-4

こんばんは 午前中は格子作りに使う木材を買いに 4mを6本買う。 半分で12本。 どうしたら手間を減らせるか 垂直に線を引く、これで揃うはず 結構時間が必要だった。 *今日は何点 *70点 チョット進んだ。 では、では。