2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沈殿藍

こんばんは アクセスありがとうございます。 今、沈殿藍を作ってます。 生葉でも乾燥の葉でも濃くは染まらないので とりあえず沈殿藍を作りそこから濃くする方法をとります。 藍を発酵させる。 沈殿藍作りの方法は『ひとつや』さん hitotsuya.com と 『つぎ…

雨漏れを修理

アクセスありがとうございます。 入居した時は雨漏れがひどくて、ひどくて。 先ず何処から雨が漏れるのか、を調べました。 壁をこわして、天井をこわして 外から屋根のトタンが壊れていることを確認しました。 それで、トタンの下に波板を敷いて、トタンの上…

アクセスありがとうございます。 去年もいろいろありましたが、 今年もいろいろあろまして、藍の収穫が遅れました。 花が咲くとインディゴ成分が抜けると言われていますので 今は沈殿藍作りを急いでます。 それにしても、残りすぎな状態。 早く刈り取りをし…

ブログ始めます。

おはようございます。 家を変え、いろんな事があり やっと落ち着いてきたので、又はてなブログ始めます。 書き慣れてきたら、proに変更予定。 増えた家族 隣のお家の犬のゴハンを盗み食いしてた捨て猫。 かくれんぼと走り回るのが好きな猫。 慣れるまではボ…