2023-01-01から1年間の記事一覧

畑-5

こんばんは 連休後に定植したいと思ってますので 天気が悪くなる前に 牛フンともみ殻を畑にまき耕しました。 藍が終わった後にライ麦を植えたいと思ってますが どうなりますか。 藍も育ってます。 まー元気です。 では、では。

草むしり

こんばんは 藍と綿を植える為に畑の草むしりをします。 藍も綿も前年と同じ場所に植えます。 秋にライ麦を植えたいので、どこにするか 迷ってます。 草むしり、 邪魔する一匹のネコ 邪魔するけど、絶対手伝わないネコ ごはん頂戴と泣き叫ぶけど、 御飯を残す…

黄砂

こんばんは コメリに塗料を買いに行って、ひさびさの 黄砂の写真を一枚。 写真ではどれくらいかわからない。 メークイーンの芽かき 捨てないでまた植えてみました。 十勝こがねの分でしょうか。 *今日は何点 *70点 youtubeに動画を1本あげました。 では、で…

トラブルで

こんばんは チョットしたトラブルで、、 今夜はこれだけです。 では、では。

格子-7

こんばんは 素人ゆえに、 いろいろと いろいろと問題が出てきます。 縦板が瓦にぶつかるのでカット。 それでも、何とか 隙間を3.5cmにしました。 狭いと室内が暗くなるので。 *今日は何点 *60点 最近ムダ使いが多い では、では。

十勝こがね

こんばんは やっと、十勝こがねの芽が出ました。 芽だと思うんですが。 今から収獲まで行けるんでしょうか。 思わぬ所からジャガイモとカボチャの芽。 ジャガイモは小さかったから元に戻した。 カボチャは畑の肥料になればと刻んだ。 *今日は何点 *65点 変わ…

格子-6

こんばんは 朝は雨、昼過ぎから曇り 格子の縦板の溝切りと塗料塗り。 9本を一回目の塗り 柱とぶつかる所がありそこをどうするか迷ってる。 一応、出来るとこは済ます。 迷ってたら進まないから。 *今日は何点 *65点 起きて、ネコと遊んで、仕事して、ネコと…

藍の発芽-8

こんばんは 藍の種蒔きから一ヶ月が過ぎました。 順調と言えば順調。 参考にしてるぶろぐに比べたら発育は遅い。 でも、去年もそう思った気がしてるから これで良いんでしょう。 泥藍で染めてて、自分の思う色あいではなく くすんだ色になってる。 泥藍とハ…

今日のトマト

こんばんは 写真を取り込もうとしたら、電池が終わりそう なので、携帯で近場をパシャリ。 名前をトマトといいます。 格子用の浅木を12本 カンナをかけ、ヤスリをかけて 本日終了 *今日は何点 *65点 良いことも悪いこともない1日 では、では。

術後の様子

こんばんは 術後の様子見と相談の為に病院へ。 ノミとかダニのくじょ、つめ切りなどを 済まし、帰宅。 それ程あばれることもなく、お利口でした。 お医者さんはかんじゃをおどすね。 おどす方がやり易いんだろうか。 早期発見、早期治療と言うけれど がんか…

格子-5

こんばんは 格子の縦板が柱とぶつかる、などの問題が発生。 どうしよう。 この方法で、垂直に線を引き 斜めに切って問題。 藍の畑への定植が連休前後 10日位には終わりたいのですが。 飼い猫の目印にクビワをつけたのですが、 首輪が当たる部分の毛がなくな…

格子-4

こんばんは 午前中は格子作りに使う木材を買いに 4mを6本買う。 半分で12本。 どうしたら手間を減らせるか 垂直に線を引く、これで揃うはず 結構時間が必要だった。 *今日は何点 *70点 チョット進んだ。 では、では。

格子-3

こんばんは 写真から 未だ 接着してないので、曲がってます。 木と木の間を何センチにするか 迷ってます。 まあ 3cmで良いと思ってますが。 材料費は浅木4mが430円なので 半分の215円、大体30本位いるかな。 何日か前に、民生委員の方が見えて お使い下さい…

畑の野菜

こんばんは タマネギがそろそろ ジャガイモも良い感じで育ってる。 これはメークイーン、十勝コガネは、未だ芽がでない。 赤タマネギは葉っぱだけ大きくて、丸くならない。 わたしって優秀 なのか 感謝の気持ちです なのか 帰りがおそいなーって思ったら、く…

格子作り-1

こんばんは 段取りはこれで良いと思いますので、これで続けます。 垂直に立てるのは意外と難しい。 ましてや、一人で作業するのは 横に走っている3本に、縦に等間隔で板を並べます。 これからが手間がかかります。 縦板の幅、高さ、ブロックからの距離 迷っ…

格子-2

こんばんは どういった段取りで良いのか。 しろーとは何回もやり直します。 何回かやり直してみて、今回は両はしの柱を 先に固定します。 自分でも理解するする為に、試しに不要な木材で 実際に下の一段を作ってみました。 横板の手前に20本余りの格子板がき…

染め直し-2

こんばんは 泥藍-400g 水-4lソーダー灰-80g ハイドロ-20g 濃染料-10ml お湯-2l 濃染料の中に30分-固く絞り泥藍液4lに3分 写真の色よりくすんでると思う。 柱を囲むようなコンクリート 格子の柱の面が揃ってないので、面倒。 ネコが騒いでる と思ったらねずみ…

染め直し

こんばんは 染め直しました。 前回は時間、温度が長かったり高かったりした。 今回は時間も温度もネットで検索して 試したのと同じようにした。 濡れてる時は濃いんですがね。 明日どんな色になってるか。 ここは空き地だから、台風の影響をもろに受ける。 …

擦れ防止

こんばんは 小心者だから失敗しない様に、チビチビカットして も やっぱり失敗した。 1cmばかり短くカットしてしまった。 それならと基礎パッキン入れようと、もう1cmカットした。 これで道路側には擦れない筈。 久しぶりに藍でコットンのストールを染めてみ…

型枠

こんばんは 固めのコンクリートだったので 奥までコンクリートが入ってなかった。 少しづつしか進んでないので 全体的に統一感がないような。 コンクリート使うのは暫くないかな。 ネコらしい動きができる様になった。 *今日は何点 *75点 畑周辺の草むしりが…

youtube

こんばんは 今はやんでますが、朝から雨の続く1日です。 ずーっと勉強してたんですが、 やっと決してyoutubeにチャンネルを開設しました。 動画のアップロードは未だですが 一つ目は藍の畑、二番目は綿繰り機の動画に するつもりです。 に しました。 今夜は…

格子の基礎

こんばんは 格子の基礎のコンクリート 格子とブロック何センチ開けましょうか。 ネコが何処に居るのかわかる様に daisoで首輪を買った。 鈴が付いてて動けばわかる様に *今日は何点 *65点 では、では。

帰宅

こんばんは 無事にネコが帰ってきました。 初めての所なので、最初は怖がっていましたが あばれることもなかった様です。 雨が降ってるせいか、外に出ても 直ぐかえってきました。 夜になっても騒ぐこともなく、 今は寝床で爆睡中。 *今日は何点 *60点 サボ…

ネコ入院中

こんばんは ネコは入院中です。 ふた晩よく眠れなかったので、手短かに 格子の基礎のブロック作り スンゴク眠たい。 では、では。

格子の支え

こんばんは 明日入院なので準備を少し 土曜日の朝、飯を食ってから外に出しましたが うるさく鳴くので、これは帰ってこないかもしれないと 思い、捕まえて外出禁止令です。 夜、鳴く鳴く 日曜日も家の中 同じネコかと思うような鳴き声 ネコのこれから、 明る…

発芽何日目かの藍とネコのトイレ

こんばんは 発芽何日目でしたっけ 順調 50のうち2つ位発芽してません。 まずったと思ったのは、培養土を指で押さえておけば良かったと 前回、取り出す時に培養土がポロポロ崩れてね。 成長が早いので、畑に植えるのいつもより早いんじゃないか。 病院に行く…

藍の発芽-7

こんばんは 藍の発芽、順調 玄関先の格子の基礎作り 高さを合わせる為、ブロックを15cm辺りでカット 道路沿いのブロックの高さに合わせる。 柱の右はブロックを一段 左はブロックを二段 柱の周辺は思案中 本日の午前中はネコを病院に *今日は何点 *80点 動物…

藍の発芽-6

こんばんは 藍の発芽6日目 アッチやったりコッチやったりです。 畑仕事と玄関先の格子作りを交互に 上の線が格子用、下の線がブロック。 メークイーンの芽が出たので、 芽の部分の黒マルチに穴を開けます。 昨夜は1時間待ちましたが 夜遊びが面白いらしく帰…

藍の発芽-5

こんばんは 発芽5日目、順調です。 あとは水やりに注意することだけかな。 玄関先のブロックはこうなりまして。 今度は柱を上手くきれるか どうか。 昼間、家出したネコに似てるネコを見ました。 尻尾に特徴があったのでね 呼んだら チョット立ち止まって,振…

種イモの植え付け

こんばんは 十勝コガネの種イモのを植え付け 芽が小さかったのですが、植え付けました。 メークイーンは芽が土から出てます。 十勝コガネは時間がかかるかも。 藍 発芽3日目の夕方 今日は遠出をしました。 さくら、こぶし咲いてました。 あ〜こんなに季節は…