沈殿藍

こんばんは

アクセスありがとうございます。

 

今、沈殿藍を作ってます。

 

生葉でも乾燥の葉でも濃くは染まらないので

とりあえず沈殿藍を作りそこから濃くする方法をとります。

 

藍を発酵させる。

 

 

沈殿藍作りの方法は『ひとつや』さん

hitotsuya.com

『つぎいろ』

tsugiiro.com

さんのブログを参考にさせていただきました。

 

水にトロミが出るのは、藍と水の比率ではないか。

温度が低い、もしくはアルカリ度が高いと

かくはんの時間が長くなるのではないか。

 

 

 

 

上の写真は消石灰を入れた時、

下の写真はインディゴがなかなか沈殿しないので

その時の数値を測った写真。

 

 

藍建マニュアルを見つけたので、それで藍の勉強をしたいと

思ってます。

温度が高い日が3日ほど続くので

2回ほど沈殿藍を作れそうです。

 

アクセスありがとうございました。