泥藍-2

こんばんは

夕方から雨となりました。

長くなります。

昨日撮った写真と今日撮った写真です。

昨日

金曜日に藍200g

土曜日に300g、水3Lで染め始めた。

 

 

昨日の右の布

 

これが左の布、色が薄い方

 

泥藍を足した。

 

昨日の写真の色が薄い方を再度染めた。

 

今度は右が薄く見える。

まー当然と言えば当然か。

 

Tシャツ

 

左が今回染めたTシャツ


Tシャツが染め終わっても未だ染められそうなので
適当な布を染めた。


ハイドロが終わり。

もう終わりかなぁ、と思つたけど

ハイドロとソーダ灰いれたら復活したからね。

1年以上経過してると思うけど、試しにハイドロ入れた。

上の写真の布を再度染めた。

 

ソーダ灰とハイドロを入れると

2回目は染が薄くなる。

そこで、またソーダ灰とハイドロを入れると復活した。

それが3回、4回。

何回それができるか、試したくなった。

最後に染めた布も綺麗な色に染まりました。

 

*今日は何点

*70点

 

10日かな、スパー3件回っても卵が無くてね。

今日早めにスーパー行った。

あった、安売りの時は115円くらいでうってた。

今は160円くらい。

畑あるからもっと野菜植えようと思う。

 

では、では。